sungrove

2020.04.03 |BLOG

予防医学士が改めてオプティマムファスティングをしてみた

コロナの影響で外出自粛をされ、いろんな不安の中ストレスを感じている方も多いかと思います。

今回は、自粛によって、外食の予定が幸運にも(?)なくなった、ブログの筆者自身が改めてファスティングをした感想をお伝えしたいと思います!

 

 

 

目次

どんなファスティングを行ったのか?

どんなファスティングを行ったかは、もちろんオプティマムファスティングです。
オプティマムファスティングってなに?と思った方は、下のリンクから先にお読みくださいませ。

オプティマムファスティングは簡単にいうと、酵素ドリンクを使わず、絶食するわけでもなく、
必要な栄養素をしっかりとりながら、でも消化は休めて、自分の免疫力や代謝力を高めちゃおう!!
というなんとも画期的なプログラムです。

通常は7日間コースなのですが、今回はショートバージョンの4日間コースで実施してみました。
7日間コースの準備2日、断食3日、回復2日のプログラムを、4日間コースでは準備1日、断食2日、回復1日で実施します。

あっという間に終わりますので、辛さは全くないです。

詳しくは
↓↓↓↓↓↓

ファスティングをしてみた。<身体の変化について>

今回は、自宅用の体重計なので、正直数字の信頼性は低いと思いますので、あえて体重は重視しませんでした。
もちろん、数字としても、4日間で約1 kg、カロリーにして7200kcal、落とすことができました。
え?たった1kgと思った方。
ちょっと待ってください。

例えば体重50kgの人が軽いジョギングを30分しても、せいぜい180kcal程度の消費です。
7200kcalぶんを消費するには、約20時間ジョギングをしなければなりません。
4日で20時間だから、1日5時間!!!!

こう考えると、たかが1kgされど1kgということに気づいていただけると思います。

そして、体感的な変化としては、

・お腹がすっきりする
・デニムにゆとりができる←マジでありがたい笑
・自粛太りが解消できる
・睡眠の質が格段に上がる

と、控えめにいってもこんな感じです。
やーコロナファスティング大成功です。

そしてもう一個、大きなメリットは、免疫力を高めるということ。
このコロナ騒動でいろんな話がありますが、何より自分の免疫力を高めるって基本中の基本ではないでしょうか。
マスクをするよりも、手洗いをするよりも、まずは自分の身体を強くしておく。
これ、基本だと思うのです。
それだけでもリスクは軽減できます。
そういった意味でもこのタイミングでのファスティングは価値が大きいですね。

突然実施をしたので、ビフォアフの写真などがなく完全に怪しいですが笑
実施していただいた方には、うんうん!と頷いていただけると思います。

ファスティングをしてみた。<意識の変化について>

そして、意識的な変化としては、

・食欲が落ち着く
・食への意識が改まる
・かめることへの幸せを感じる
・快楽として食べていたなあということに気づく←重要

といった感じです。
ファスティングのいいところはこういった意識的な変化が得られる点だと思います。
短期集中でちょっと負荷をかけると、身体はしっかり反応してくれます。
最近、食べ癖のように、なんか口寂しいなあという感覚は、
身体が欲しているというよりは脳がほっしているな、ということにしっかり気づくことができました。

同時に、身体が欲している場合以外にも、食べるということは生きる上で大切な、楽しみとなっていることも再認識できました。
やっぱり、食べるって重要ですね。

ファスティングは終わってからが重要

ファスティングはその時の結果も大事ですが、その後にどんな生活を送るか、どんな身体でいたいか、どんな意識をもっていけばいいのか、いろんな気づきが得られるため、実際はめちゃくちゃコスパがいいです。
なぜなら、終わってからどんな生活習慣を送るかでその後が分かれ道だからです。
なので、予防医学士は、アフターフォローにめちゃくちゃ力をいれています。

やーでもやるの大変だよね?
お腹すくよね?
お金かかるんじゃない?

そんなふうに思うかもしれません。
これまでやっていただいたお客様にも、いろんな不安がありましたが、
それらを解消して、納得した上で実施をしていただいています。

文面ではなかなかお伝えしにくいですが。やってみた人にしかわからないこともあります。

でも、私がこのオプティマムファスティングに出会って人生が変わったことは間違いありません。
このコロナ自粛で心身ともに疲弊してる方も多いかもしれませんが、
それでは免疫力も下がって、気持ちも下がってしまいます。
ファスティングは、免疫力を高める効果もありますし、身体が変わると人は自然と気持ちも軽くなるのです。

コロナの今だからこそ!コロナファスティングでみなさんの自己免疫力を高めて、こっそりボディメイクしちゃいませんか?

と、改めてのレポートでした。

実際のお客様のビフォーアフターもありますので、よかったらのぞいてみてください。
↓↓↓↓↓

Fasting Salon

お問い合わせ

CONTACT