sungrove

2023.08.19 |BLOG

予防医学を9年実施してわかった、うまくいっていない人の特徴

こんにちは!
ファスティングサロン代表、かつ、

世界一やさしい栄養習慣の鈴木里奈です!

 

今日は日々お客様のカウンセリングを実施する中でうまく行っていない人の共通点を見つけたので、お伝えします。




結論からお伝えすると、


思考や価値観は食生活に反映される、です。


どういうこと??と思ったあなた、ぜひ読み進めてください😊

目次

世の中情報だらけ?

現在は、超超超!情報過多!メソッド過多!の世の中です。
ネット、書籍、SNS、、、
もちろん正しいものもあれば、??のものも正直あります。

例えば、
糖質制限が絶対痩せる!16時間断食、まじでいい!
置き換えダイエット、これが効率的です!

などなど、世の中には流派が乱立していると言っていいほど、メソッドだらけです。

これ、全てが間違っているとはもちろん言わないですが、
最も重要なのは、メソッド以前に、
その方の食生活、生活習慣の状況、もっというと、
その人の価値観ってどうなってるの?
ということが重要になります。

例えばご飯や食べることが好き!という方を前提に考えます。
そこで糖質制限を実施するとします。これ、ご飯大好きな人にとってはもう苦痛以外の何者でもないです。
でも巷で流行っているから、結果出ているからと言って、糖質制限を無理やり実施、、、
それって、結果は出るかもしれませんが、絶対リバウンドand反動として暴飲暴食がくると思いませんか?
置き換えダイエットもそう。
仕事の都合上、夜ご飯しか自由にゆっくり食べれないとき、夜を置き換えるって、楽しみ奪う行為じゃないですか笑

そんなの続かないし、ストレスなんです。
もちろん食生活自体も、糖質がそもそも少ない人、カロリーがそもそも少ない人が
糖質制限や置き換えをしたら本末転倒です。
さらに上記でお伝えしたように、その人の価値観を無視して、良いとされるメソッドを実施したら
それがストレスで結局リバウンド、、暴飲暴食、、、なんてことはよくあります。
これが、いい情報だからといって素直に実施することで、うまくいかない!という人の特徴です。

自分がうまくいかない理由の答えは〇〇

 実は、行動の裏をもっと深くみることでうまくいかない本当の理由わかってきます。

どういうことか?実際のお客様の事例をご紹介します。
お客様の中で、外食に行った際、お腹がいっぱいでも食べ物を残すのがもったいなくて、食べてしまうという人がいたんです。
普通の食事指導だったら、「残してください」で終わると思うのですが、それだと根本的な解決になりません。
これ、本人納得してないので、やめられない。

納得してないことを気づかずスルーしてしまう指導者めっちゃいます。じゃあどうすればいいか?
実は、なんで残せないか=どんな価値観なのかが絡んでいるんです!!!!!!

ふ、深い!!!!!!!!!
この方の場合、残せない理由はおいしいものを食べたいから、ではなくお金がもったいないから、でした。

ここでポイントはいくつかありますが、
1つ要素として重要なのが、残さないことでお金は救われるかもしれない、一方で体には大きな負担がかかるということ。

ここでさらにもう一歩深掘り。

このお客様のなりたい像が、大切にされる女性、でした。
これは純粋に価値観になります!
大切にされる女性、という価値観を因数分解すると、つまりは自分で自分を大切にできる女性、がでてきました。

そこで私は聞いたんです。
りな「この、お金がもったいないからといって、自分の体に負担をかける行為、
これ自分を大切にする女性ってしていそうですか?」
お客様「しないです😭 むしろ真逆😭」

そう、これって、潜在的に自分が自分を大切にできていない行動が、食生活に反映されていたということだったのです。

つまり、大切にされる女性になりたい!といいつつ、自分で自分の体に負担をかける行為=勿体無い精神から食べすぎることをし、自分を大切にできない行動、を積み上げていたのです笑

大切にされたい=今は大切にされていない=大切にできていない行動が積み上がっていた
この根本的な部分がわかると、対策も伝え方も変わってきます。

お腹いっぱいなら、残すという対策も、
「残してください」から「自分を大切にする行動にしましょう」という伝え方に変わります。
どっちの方が響くか?
もちろん後者です。

つまり、満腹だったら、残すというある種当たり前によいとされる行動も、価値観を理解することで、
納得しないまま実施が結局できないか、が、価値観に基づいて優先的に実施できる、に変わり、結果が変わるということです。

人によって、ベストな施策はさまざま

 巷でいいとされる情報も、その方のもともとの食生活や生活習慣によって、良くも悪くも転じてしまう。

さらに、重要なのがその方の価値観によっても良くも悪くも結果が変わるし、なんなら価値観と食生活がお客様の事例のようにリンクしていることばかり。

ここまで紐解くからこそ、本当の意味で納得し対策が立てられ習慣が変えられる。
しかも無理なく、世界一やさしく。
自分の価値観と栄養習慣って密接です。

だからこそオーダーメイドの個別カウンセリングを大切に実施しています。
参考になれば嬉しいです!

公式LINEへご登録にて今なら健康チェックシート、その他2点プレゼントand無料個別カウンセリングをプレゼントしています!
この機会にぜひご参加ください😊

Fasting Salon

お問い合わせ

CONTACT