sungrove

2019.09.17 |BLOG

巷で言われるファスティングとオプティマムファスティングの違いについて



巷で言われるファスティングと当サロンがご提供するファスティングの違いについて、やり方やサポートの内容、費用の違いなどわかりやすく解説していきたいと思います。

目次

ファスティングの実施方法の違い

一般的なファスティングの実施方法

”ファスティング”と検索すると、だいたい見かけるのが、酵素ドリンクを利用したファスティング。
酵素ドリンクファスティング中は酵素ドリンクと、水やノンカフェインの飲み物を飲むだけという内容が多いよう。
酵素ドリンクファスティングのメリットとしては、
臓器を休ませ、肝臓・腸を綺麗に、また体重減少、デトックス効果、免疫力向上などが言われています。
確かに、日々乱れた食生活からドリンクのみの生活にしたら、体重は減少しそうです。
ですが、極端なカロリー制限と、たんぱく質不足が生じるリスクがあり、
筋肉と脂肪減少のバランスが理想となる(筋肉は維持して脂肪のみを落とす)かは疑問です。

ですが、そもそも、酵素ドリンクの酵素とはなんなのか?
ファスティングではなく、酵素ドリンクを利用する意味は?
酵素はどのように身体に作用するのか?
など、このような疑問の解答はなく、”酵素ドリンクの酵素は身体にいい”というワードだけが1人歩きをしているように感じます。

そして理論上、酵素ドリンクの酵素で代謝が上がるという話は、矛盾しています。
酵素については、長くなりますので、別記事をご参照ください。

ファスティングサロンがご提供するファスティングの実施方法

当サロンが提供するオプティマムファスティングは、酵素ドリンクは一切使用しません。
そして、いわゆる水だけで生活するものとも異なります。

オプティマムファスティングでは、断食期に特性プロテイン(豆乳ミックス)を飲みます。
全く何も摂取しないという期間はなく、筋肉を作るうえで欠かせないたんぱく質を積極的にとりながら、筋肉維持をし、また糖質や脂質は質の高いものを適量摂取する、絶妙なカロリー管理を実現させています。
そのため食べないイライラもなく、甘いドリンクを利用することで生じる血糖値の急上昇や急下降が起きる心配がたいため、食欲が安定します。

さらに、代謝に欠かせないビタミン・ミネラルや、脂肪の燃焼を促すL-カルニチンなどをサプリメントで補うため、代謝が活発化し、脂肪が燃焼しやすい状況を作り上げます。

ファスティングの考え方の違いについて

一般的なファスティングの考え方

一般的には、酵素ドリンクを利用していることからわかるように、
・消化を休めること、
・デトックスすること
に焦点をおいているようです。
そして、体重の減少を目的とする。

加工食品や、肉食、またお酒など外食が多い現代人にとっては非常に重要なことです。

ファスティングサロンがご提供するファスティングの考え方

当サロンがご提供するオプティマムファスティングでは、もちろん消化を休めることも重要なポイントです。
そして、”食べない”、”休める”ということではなく、
”食べる”、”燃やす”という、一見ファスティングのイメージとは反対の考え方をポイントとしています。

消化を休めることにとどまらず、むしろ身体のしくみに基づいて、必要な栄養素を積極的に取り入れていきます。
消化以外にも、身体に必要な過程は山ほどあります。
それらを理解し実施することで、筋肉を維持して脂肪のみを落とすことが可能となっていきます。
体重が減るだけでは意味がありません。
何が減ったか、その中身が重要なのです。

ファスティングの取り組み方と費用の違いについて

一般的なファスティングの取り組み方と費用

酵素ドリンクを利用したファスティング方法は、ネットにたくさん掲載されています。
多くの方は酵素ドリンクを注文し、ネット情報をもとに、特に誰かにフォローされることなく、自己管理のうえ実施しているようです。
期間は半日〜1週間と様々なようです。

酵素ドリンクさえあれば手軽に実施できることは、取り組みやすさのポイントのようです。

また、費用について。
酵素ドリンクは1本の相場は、だいたい1万円前後のものが多いです。
何日間実施するかにもよりますが結構な費用がかかります。
また、多くはネットショップで購入する形になるため、実施にあたるフォローは代金に含まれないことが多いようです。

ファスティングサロンがご提供するファスティングの取り組み方と費用

オプティマムファスティングでは、製品だけお送りし、自己管理で実施することはありません。
事前準備として、身体のしくみとファスティングの内容について丁寧にご説明させていただきます。
その上で、ファスティング前の確認として体重、脂肪量、筋肉量、水分量などの体組成を測定します。
そして準備期2日、断食期3日、回復期2日の計7日間で実施。
実施中もオンラインを利用してご質問などにお答えし、
終了後は体組成を測定し、体感と数値と両方でファスティングの効果を検証していきます。

そして何より実施後の過ごし方が重要となるため、月に1回程度の定期的かつ長期的なフォローとして、カウンセリングを実施しリバウンドしない身体作りをサポートします。

また、費用について。
7日間のオプティマムファスティングの製品キットと合わせて、前後の測定費用、6ヶ月間月に一度の個別カウンセリングが6回、さらにメールやLINE相談し放題も含まれ、¥39,800です。

ファスティング実施後の結果について

一般的なファスティングの結果

酵素ドリンクを利用したファスティングでは、”体重が減った”という結果を目にします。
確かに体重が減るという結果は素晴らしいです。

ですが、重要なのは”脂肪”なのか、”筋肉”なのか、”水分”なのか、何で体重が減少しているかです。
酵素ドリンクにはたんぱく質の含有量はほぼありません。
ということは単純に酵素ドリンクのみで過ごすと、筋合成に必要となるたんぱく質が摂取できないことになります。
それは非常にリスクです。
なぜなら、実施後の体重減少の元が筋肉である可能性が大きいからです。
筋肉が減少してしまうと、その後のリバウンドのリスクも高まります。

ファスティングサロンがご提供するファスティングの結果

オプティマムファスティングでは、体感だけでなく、体重だけでなく、体組成計の測定結果を元に体重、筋肉量、脂肪量、水分量など詳しく確認していきます。
ファスティング中の大きな懸念点となるたんぱく質不足などの栄養不足のリスクを、オプティマムファスティングでは解消しているため、結果として筋肉を維持し脂肪を落とすことが可能となります。

さらにその後のカウンセリングフォローで長期的に経過をおっていくため、本当の意味でリバウンドのないダイエットが成功し、痩せ体質習慣を手に入れることができます。

まとめ

どんな方法があなたにベストなのか、得たい結果が得られるのはどんな方法なのか、よく考えて選択していくことが重要となります。
ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

Fasting Salon

お問い合わせ

CONTACT