2020.03.22 |BLOG
ダイエットを成功させるメンタルの秘訣
ダイエットと言われ、思い浮かべるのは?
運動?それとも食事?
もちろん、このブログを読んでくださっている方はいかに食事が重要かということを認識されているかと思います。
一方で、食事を改善するにも、それを継続する安定した精神=メンタルが必要となってきます。
ダイエット成功の大前提として大切なのが、実はメンタルのチカラ。
ヒトは実は多くのことを習慣としてこなしています。
振り返れば確かに、朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、食事をして、そして出勤して・・・。
そもそもダイエットも本来“食習慣”を改善するということ。特別なことではないのです。
つまりは、ある期間だけ、とか今はしんどいけど、というようなものはそもそも成功する可能性が低いということ。歯磨きのように考えなくとも自然に、かつ無理せず続けられること=“習慣化”をすることが大切となります。
その週間の積み重ねの結果、おのずと自分が描いた結果がついてくる、というのが成功のカギとなります。
ではどうすればその”習慣”=”痩せメンタル”をつけるか?
痩せメンタルを作り上げて、リバウンドをしない身体にしてしまいましょう。
目次
- ○ 好きなものは食べてOK。食べないものを決めるより、食べるべきものを決める!
- ○ チリが積もれば山となる!小さな積み重ねこそ成功への道
- ○ 量で満たす、はもう卒業!
- ○ そのダイエット宣言は、果たして何回目でしょうか?
- ○ まとめ
好きなものは食べてOK。食べないものを決めるより、食べるべきものを決める!
まず多くの方が陥りやすいのは、”食べないもの”を決めてしまうこと。
実はヒトは何かを”食べない”と決めると、そうする前より1.5倍も食べたくなってしまい、結果的にいつもの2倍も食べてしまうそう。
そうではなく、まずは自分に食べることは悪いことではない、と許可しましょう。
食べる自分に罪悪感を覚えてしまうと、一生懸命ダイエットをしても、途中で大量のお菓子などを食べ、結局私はダメなんだ、と悪循環に。そして、今までの努力が水の泡になった、と挫折し、やけ食いにつながってしまうのです。
これがダイエットの続かない理由の1つ。
だいすきなスイーツやラーメンを我慢するよりも、我慢しないで折り合いをつける方法に目を向けた方が、確実にストレスがありません。
毎日チョコレートを食べていたのなら、半分はナッツやゆで卵にしてみる、など。
ダイエットに効果的な食べ物を”食べてよい”とすることで、自分を安心させることが大切。
それによってよりストレスの軽減につながります。
そして、身体に良きものを食べる習慣ができれば、なお身体にとっていいことばかり!
チリが積もれば山となる!小さな積み重ねこそ成功への道
この”一口”を、この”もう一杯”を・・・・
やめても変わらないか、と思う方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
本当にそうでしょうか?
今の自分自身も、その小さな積み重ねの結果、いらぬ脂肪がお腹や二の腕に蓄積しているのではないでしょうか。
どんなことも、小さな積み重ねの結果であることは間違いありません。
逆に、一見取るに足らないような小さな努力が、習慣化することで大きな成果になって返ってくることをぜひ心に留めていただきたいです。
例えば、最後の一口をやめておく、最後の一杯をやめておく、今日はエレベーターではなく階段を使ってみる、1フロア上のトイレに行ってみる、など。
考えてみれば、ほんの小さな努力で痩せ習慣を作ることが可能です。
この考えこそが、”痩せメンタル”。
習慣化するためには、66日かかるといわれています。まずは2カ月を目標に、やってみよう!
と決めたことを続けてみてはいかがでしょうか?
習慣化については、下記のリンク記事でも触れていますので、参考にしてみてください。
量で満たす、はもう卒業!
例えばチョコレートがどうしても食べたいとします。
スーパーによくあるコスパの良い、食べ慣れたチョコレートを買うのがいつものこと。
そんなあなたに提案です。
簡単に手に入るからそれほど価値を感じなくなってはいませんか?
逆に、有名パティシエが手掛ける、1粒何百円もするような高級チョコレートがあったら、
もったいなくって食べられない!
目で見ても美しい、味ももちろんピカイチ・・・!
そんなチョコレートは、よーく味わって食べませんか?
そして、食べたときの満足感の違い、そこに気づいてほしいです。
コスパの良いチョコレートをたくさん買ってストックしておくよりも、
少々高いかもしれないけど、高級で価値のあるチョコレートを少量食べる、
こうすることによって、心は満たされ、余計なお金は使わず、余計な脂肪も貯めずにすみます。
まさに相乗効果。
このように選択の基準を変えることでも、ダイエットにつながります。
まさに痩せメンタルですね。
小さな変化からでいいので、まずは考え方を変えてみることが大切です。
そのダイエット宣言は、果たして何回目でしょうか?
今年こそはぜったいに痩せる!!!
そう決意して、何年が過ぎているでしょうか。笑
実は、こういう方は、宣言をするだけで行動が伴っていない方がほとんどです。
よく、ダイエットをする!と言っているそばから、ラーメンやビュッフェに足を運んでいる友人、一度はみかけたことがあるのではないでしょうか。
辛口かもしれませんが、行動が伴わなければ痩せることはできません。
そしてそれは、ダイエット以外のことにも通じます。
そこで、方法としては、周りに宣言をするということです。
今ではSNSを使って、公開ダイエットをする方も増えてきました。
それらは、その宣言が嘘にならないように行動しようとする心理がはたらき、結果的に行動がともなうようになります。
自分にほどよいストレスをかけるということです。
過剰なストレスはもちろんよくありません。
ですが、自分にプラスに働く程度のストレスは非常に良い影響がでます。
自分自身の性格を見極めて、追い込められた方がやる!という方は、ぜひ周りの方にダイエット宣言をして人生最後のダイエットにしてはいかがでしょうか。
まとめ
ダイエットは、イベントではありません。
習慣の積み重ねです。
もちろん、食習慣の改善が必須にはなりますがそれを実行したり、継続していくためには、
痩せ習慣になるようなことを選択するという思考=”痩せメンタル”を手に入れることが大前提です。
そしてそれは、ライフスタイルに上手に組み込むことが成功の近道となりますので、自分自身の生活パターンから思考パターンをまずは見直すことからはじめてみてもいいかもしれません。
みんなで痩せメンタルを手に入れて、リバウンドしないダイエット習慣にしてしまいましょう!