2019.09.09 |BLOG
巷のファスティングで利用される<酵素>って何者?
酵素は身体にいい!こんなワードをよく目にするようになりましたが、一体酵素って何者なのでしょう?
ファスティングで利用される、酵素ドリンクの酵素の意味について考えていきます。
目次
- ○ 酵素の正体
- ・酵素を摂取する前に考えたい疑問点
- ・酵素は何からできているのか
- ○ 酵素の種類
- ・身体の中で作られる潜在酵素
- ・身体の外から摂取する食物酵素
- ○ 酵素ドリンクファスティングの酵素の運命は
- ○ まとめ
酵素の正体
酵素を摂取する前に考えたい疑問点
酵素を現在飲んでいるかどうか。
答えがYesの方もNoの方もどちらも読み進めて損はないと思います。
今、酵素を手軽に摂れる、ドリンクやサプリメントが増えています。
なぜ、酵素が注目されているのか?
酵素が体にとって非常に重要な役割をしているということはもちろんです。
あわせて、年齢の増加とともに、減っていくということもよく聞く話です。
『なんか、酵素摂ると痩せるらしいよ!!
よくわかんないけど、ドリンクやサプリでとっておけば大丈夫かな??』
こんな風に考えている方も、いらっしゃるかもしれません。
必要なもので、どんどん減っていくから、それを補おうとする。
ダイエットにも効果的だから、よくなるために行動を起こす。
何かのためにアクションを起こす、そのこと自体はこれは素晴らしいことだと思います。
ただ、ひとつ質問です。
高いお金を払って飲んでいる、そのドリンクやサプリメント。
本当に酵素は入っているのか?
そもそも、酵素そのものってからだの外から摂取できるものなのか?
みなさんがドリンクやサプリメントから摂取しているものは、何酵素?
痩せるために酵素を摂取していたとしたら、ちゃんと効果があるのか?
酵素は何からできているのか
酵素は何からできているのか?
答えはたんぱく質です。
酵素はたんぱく質です。
卵や肉、魚もたんぱく質。
卵って、熱で固くなったりしますよね?肉や魚も、熱で変化しますよね?
たんぱく質は熱で状態が変化します。
ただ、食べ物に含まれる酵素もあります。
酵素の種類についてもご説明していきます。
酵素の種類
酵素には身体の内から作られる潜在酵素と、身体の外から摂取し、潜在酵素をサポートする食物酵素があります。
身体の中で作られる潜在酵素
その名の通り、身体の中で作られるものです。
多くの種類がありますが、ここでは主に2種類ご紹介します。
①消化酵素
栄養の分解:唾液のアミラーゼや胃液のペプシンなどといった食べたものを消化する作用のある酵素です。
②代謝酵素
栄養をエネルギーに変換:補酵素と一緒に働き、食べたものをエネルギーに変換する際に必要な酵素になります。
こちらは両方大切ですが、特に②の代謝酵素が重要になってきます。
代謝酵素は食べたものをエネルギーに変換する際に必ず必要になっていきます。
極端にいうと、食べたものがエネルギーに変換されないということは、蓄積される一方。
必要以上のストックは脂肪と化して肥満へとまっしぐら・・・・
したがって、この代謝酵素をうまく作用させない限り、当たり前ですがダイエットは成功しません。
身体の外から摂取する食物酵素
食事によって取り入れられる酵素のことをさします。
生野菜や生フルーツ、生魚などや発酵食品に含まれている酵素で、身体の中で作られる消化酵素をサポートします。
イメージは大根おろしの乗ったハンバーグ。
大根おろしの消化酵素がお肉のたんぱく質の分解を助けるという形です。
こちらは主に消化を助ける役割をしますので、お肉や魚など、消化に時間のかかるものを食べる際の付け合わせとして、野菜やフルーツを添えることがダイエットの助けとなるでしょう。
酵素ドリンクファスティングの酵素の運命は
痩せたり、代謝を促したいのなら、当たり前ですが代謝酵素が必要になります。
ということは、酵素ドリンクには代謝酵素がもちろん入っているのよね?!
と思いがちですが、そうではないようです。
酵素ドリンクも外から摂取する酵素です。
それはローフード(生のフルーツや野菜、魚)に含まれます。
そもそも代謝酵素は外から補えません。
さらに酵素は前述したようにたんぱく質からできており、熱によって失活(本来の働きが失われる)してしまうのです。
酵素ドリンクの中の酵素は失活せずに働く状態でいてくれているのでしょうか?
単純にローフードは長期保存が可能でしょうか?
いえいえ、何ヶ月も何年ももたないです。
ではなぜ酵素ドリンクに含まれる酵素だけは、長期保存が可能なのでしょうか?
答えは簡単。
ビン詰めする際に、加熱殺菌処理をしているからです。
加熱殺菌処理すれば、雑菌が繁殖する心配もなく安心です。
逆にいうと、加熱処理しているということは熱で変化しており、仮に酵素が入っていたとしても、酵素の働きがなくなっているということです。
サプリメントタイプも同じ。
酵素が入っていたとしても、代謝をあげるために必要な代謝酵素は、外からは摂取できません。
たんぱく質から合成するしかないのです。
まとめ
酵素ドリンクにはいわゆる酵素は入ってないと考えてよいでしょう。
代謝をあげるために酵素を活用したいのなら、その原材料となるたんぱく質をとったほうが矛盾がないと思いませんか?
当サロンでは酵素ドリンクを使用しない、オプティマムファスティングをご提供しています。
お気軽にお問い合わせください。